

| - | | - | - | - | - |
<< コンクリートの町 | main | 自然栽培たんかんの収穫が始まります >>

奄美大島のみかんの出荷再開に関して思うこと

ニュースを見ていたら、

 

奄美大島のみかん農家さんが、鹿児島県庁を訪問して

2年ぶりにみかんの出荷をできるようになったこと対して

お礼を言いに行ったと、その様子が放送されていました。

 

三反園知事がたんかんを受け取っている映像。

 

お礼って何?

 

本来は、農家を守れなかった県が、奄美大島に出向いて陳謝するのが本当なのでは?

 

ミカンコミバエをいかにも大変な害虫と騒ぎ立てて

薬品を使うよう対策をとる国の機関。

 

ヘリで散布したり、みかん園の周囲に設置したテックス板は

ダイアジノンが塗ってあります。

ダイアジノンは有機リン系の農薬で毒性が極めて高のです。

 

日本ではまだ、広く家庭用の殺虫剤などにも使われていますが

アメリカではかなり前からその毒性が深刻であることから

使用を制限されています。

 

日本語に訳された文書がないので、日本人は(検疫の職員も)知らない

のですが、

 

アメリカの環境省庁ニュースリリースで

2000年12月にはこう発表しています。

 

EPAは、米国で最も広く使用されている殺虫剤である

ダイアジノンの室内全面中止を2001年3月から開始、

庭園や芝生での段階的使用禁止を2003年12月から開始すると発表しました。

 

クリントン大統領とゴア副大統領行政府は、特に子どもたちへの最大のリスクをもたらし

人の健康や環境への最大のリスクをもたらすこれらの農薬を除去するために

積極的に取り組むことを表明しました。

 

 

その毒性のことや、鳥までいなくなってしまった地域が存在すると書かれています。

殺虫剤がかかった作物や虫を食べることで、鳥が死んでしまうのですから

人間にもかなり有害です。

 

屋久島は危うくヘリ散布か、という危機に陥りましたが

こういった文書を用いて説明したり

議員に知識を与えた上で、陳情書を提出し採択されたおかげで

免れました。

 

陳情内容は

設置したすべてのテックス板を回収する事。

 

それが採択されたのですから、ヘリで撒くわけにはいきません。

 

山林に撒いたら、土に染み込み、水を汚染し、川や海も汚染します。

それはやがて人の元へかえってきます。

 

みかんコミバエがそんなに怖いかというと、本当にそうでしょうか?

爆発的に増えるということはありません。

 

ハエは酸性を好みますから、酸性に傾けなければいいだけです。

畑に落ちた腐ったみかんや、木に成っている熟した果実には

寄りつきますが、適正に熟れた果実には害はありません。

ハエが繁殖するから、畑に穴を掘ってミカンを埋設するように

なんていうのも本末転倒なことです。

そこに寄らせて放っておけばいいことです。

いなくなる気候になったら、ぱたりといなくなります。

 

それをあたかも、すべての果実に寄りついて悪さをするような

間違った情報を流して、農家を脅かす。

 

屋久島でも、ミカンコミバエが発生する前にテックス板の

入札があったようですから、怪しいところ満載です。

陳情が採択されなかったら、在庫切れになる前に

設置を止めることはなかったでしょうけど、

回収しなければならないとされたら、設置できませんよね。

 

奄美大島での出荷制限は、明らかに県や自治体の落ち度です。

無知が引き起こした、最悪の事態です。

 

今回は、冤罪で刑務所に入所していたかたの無実が証明され

刑務所から出所する際、丁寧にお礼を述べている姿を

想像してしまいました。

 

奄美大島は世界自然遺産登録に向けて頑張って

いる島なのに、それとこれとは別なのが不思議な島ですね。

有機リンによって、とんでもなく汚染された島を

自然遺産登録できるなら、自然遺産の価値は全くありません。

見た目で勝負はもう通用しません。

 

 

| 自然のこと | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 15:00 | - | - | - | - |
Comment









Trackback
url: http://kinomi-pan.jugem.jp/trackback/51

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM