<< たんかんの収穫 | main | 素敵な夕方 >>

最近のこと

長く更新せず
でも、すこぶる元気に過ごしていた。

気がつけば数か月ぶり・・
たんかんが落ち着いたら
日本ミツバチの分蜂。
今年は8群で始まり。

5月に採蜜した。
味は、最高!
糖度80度。
今回はまとまった量があったし、
要望があり、きちんと販売する。
たんかん同様、販売後の反響がすごかった。
巣屑からは、きちんと蜜ろうの精製もして
クリーム作りもしている。
こちらの反響もすごい。
 
その他、薬草の加工やら、ある種の酒造り、ジャム加工
私はそんなこんなで、ガサごそやってきた。
テレビも見なけりゃ、パソコンにもめったに向かわない。
野生的な生活にすっかり馴染んでいる、といったところ。
虫に話しかけてみたり、都会暮らししている人間には
理解されないだろうな。
一昨日はトンボがたくさん飛んでいて、あぁ誕生日なんだな、とわかった。
家族でトンボの誕生会をした。ベランダでビールなど飲みながら。
そしたら今度は、この時期恒例の「流し虫」がこちらにたくさん飛んできて、
ベランダでのお祝いはおしまい。
まさに梅雨の風物詩だな。


私が作るすももジャム
すももジャム
| パン工房のこと | 23:21 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 23:21 | - | - | - | - |
Comment
ミツバチたちも元気そうですね(^^)

うちでも飼いたいのですが、住宅密集地の屋上では何かと問題がありそうで難しいです。

今年は妻(マキさんといいます♪)が出産のため屋久島に行けそうにありませんが、来年にはまたお邪魔したいと思っています!
2014/07/03 11:08 AM, from epeiko
こんにちは。27日、1日とゆっくりと過ごさせていただいたものです。
あの日、ずっと絶不調だった体調が、テラスでピザを頂いた瞬間に、すーーーっと楽になっていきました。
島のパワーとそこで育まれた食べ物の力を一気にもらった気がします。
ほんとに素敵な空間でした。ありがとうございました!また屋久島に行くときには遊びに行きます。
ご連絡しようがなく、こちらで失礼いたします。。。
お礼まで。
2014/07/03 9:52 PM, from kema
epeikoさん
お元気ですか?
赤ちゃんが生まれるのですね!
楽しみですね〜。
無事に元気な赤ちゃんが生まれるよう、願ってます。少し大きくなったら、ぜひ遊びにきてくださいね。
奥様にくれぐれもよろしくお伝えくださいね。

2014/07/10 10:06 PM, from まっき
kemaさん。
どなたか、すぐにわかりましたよ。
不調だったようには見えませんでした。テラスから眺める景色や、空気、水の音、生き物の気配は最高です。それを共感してくださる方が、喜んでくれるのは、私の喜びです。
また、ぜひ屋久島に来られたら、お立ち寄りください。時がとまったような空間で、のんびりとお待ちしております。
2014/07/10 10:14 PM, from まっきー









Trackback
url: http://kinomi-pan.jugem.jp/trackback/30

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM