<< 神山小学校の卒業式 | main | 見た 金環日食を 見た! >>

石窯の煙突工事と不思議な空

 4月3日から工房をお休みさせていただいて
煙突工事をしてもらう
去年から抱えていた 雨漏り問題
3月にも雨漏りがあり 煙突を壁から出してもらう工事を
してもらうことに

雨漏り問題を抱えていては 大事な石窯を守れない
これから来る 梅雨や台風に太刀打ちできないのは
目に見えていた

3日は台風並みの大荒れの天気で船が欠航し
愛知県から来るはずの 板金屋さんと石窯のことで
お世話になっている 磯貝氏は鹿児島で足止め・・・

翌日 1日遅れで無事に到着!
想像していた感じの板金屋さんとは         
まったく違う人で びっくり

到着後 すぐに着替えて煙突を撤去する
仕事の手際良さに また びっくり

 愛知県 岡崎市の高橋板金さん

翌日5日には すっかり作業が終了し
6日にフェリーで帰って行かれました

 お世話になりました〜

あっという間に 煙突工事をしていただいて
これまた びっくり!丁寧で 早くて 綺麗な仕事
おおっ 私も頑張ろう

磯貝さんと高橋さんと工房で一度別れてから
ふと空を見ると なんとも不思議な空が広がっていた
 
 空が虹色に染まる                丸い大きなリングが浮かぶ

何という現象なのか 知らないけれど
とにかく不思議な空模様だった
学校から帰ってきた子供は オーロラを見た
と言って嬉しそうにしていた

新しい煙突に変わったので
薪を燃やす時に 変化があるらしい
コツをつかんで また張り切っていこう
| パン工房のこと | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 17:11 | - | - | - | - |
Comment
彩雲だね。
最近よく見るようになった。
昔はめったに見なかった、大気の組成に変化が起きているんだろうか。
2012/04/07 7:30 AM, from 海幸
こんにちは(^^)/

昨年の秋に民宿湊楽さんの紹介でお店に寄らせて頂き、
今回の5日〜8日の屋久島訪問でも、また美味しいピザ
とパンを!と思っていましたが、タイミングが合わずお
休み中とのこと。

それでも、ミツバチに会いたくて、5日のお留守中にお
邪魔しました。

磯貝さん(と、おっしゃるんですね♪)にお声をおか
けして、巣箱を見せて頂き、タンカンまで頂いてしま
いました。

甘くて美味しかったです。

勝手に(笑)ごちそうさまでした!

また、いつか、ピザを頂きに伺います。


PS,私も6日の不思議な虹を見ましたよ(^^)
2012/04/10 12:09 AM, from epeiko
久しぶりに屋久島に行きたい&#9825;
2012/04/11 3:55 PM, from くぼっぺ
皆さん すみません。
アナログ人間なものですから、コメントいただきっぱなしで、こちらからのコメントなく経過してしまいましたね。不思議なのは空ではなく、私ですね〜今度は大丈夫ですので、また見てくださいね!
2012/05/25 9:17 PM, from まっきー









Trackback
url: http://kinomi-pan.jugem.jp/trackback/15

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM