

| - | | - | - | - | - |

台風が 私の休みを 連れてきた

  台風11号。

 久しぶりに、屋久島の近くを通過していく台風。
 今回はみな、警戒していた感があり、
 私も慎重に対策をとった。

 7日定休日の日。
 日本ミツバチの巣箱を8箱観察し
 必要な処置をとる。
 すでに天気が悪く、蜂の機嫌が悪い。
 「台風が来るから、見せて。」と
 きちんと伝えると、どの巣箱の蜂もすぐに落ち着いてくれた。
 
 それでも箱をたす必要があるところにはたして
 巣箱の固定を、きちんとし直す。

 軽装で作業していたので
 袖にもぐりこんだ蜂を驚かせてしまい
 刺された。
 痛みには、けっこう強いほうなので
 そのまま作業を続けたが、
 日に日に刺された腕が、パンパンに腫れてきている。

 台風前にすべてのミツバチの様子が観察出来て
 それがとても嬉しかった。

 家は結構頑丈なので
 あんまり心配ないし、石窯の煙突もきっと大丈夫。

 8日金曜日は、お客さんが来るか心配だったけれど
 パン工房を通常営業する。
 雨が降らなかったせいか、パンもピザも完売。
 ここまで足を運んでくださる方々に、いつも感謝です。

 今度の台風は、停電は避けられないだろうと予測していたので
 9日は休業することをきめていた。
 案の定、8日夕方から9日昼まで停電した。

 朝、巣箱がひとつ倒れていて、
 起こして固定し直す。

 ずぶぬれになっている蜂もいて、胸が痛んだ。
 巣は無事だったので、どうにか大丈夫だろう。
 巣箱の近くの樹の枝が、まともに当たってしまったらしい。

 そんなこんなで
 台風はだんだん遠ざかって
 風もかなり落ち着いた。

 8月5日、6日は私の母親が友達を連れて遊びに来ていたから
 店を休んで、屋久杉ランドに行ったり、滝を見に行ったり。
 
 
  いつ見てもきれい 大川の滝
 
 8月はかなり店が忙しい時期にあたるけれど
 今年は母や、台風のおかげで夏休みがあたえられた。
 私は家が大好きなので、ここにいればそれでいい。
 子どもたちの声を聞きながら、うとうと昼寝できる幸せ。

 
 台風が過ぎたあとの 我が家のベランダから


  夏休みをありがとう。
| 私自信 | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おそろしいほどの のんき者

いやあ気がついたら7月以来 更新していなかった!
びっくりしたなぁ もう・・・

てんてこ舞いな時期は過ぎ去ったのに
かなりのんびりしていたなぁ

人のブログ覗いたりもしていなかった
冬になってどこかに珈琲飲みに行ってゆっくりしたり
夜は本を読んだり かなりまったりしているこの頃
あー 本当に幸せな毎日

自然栽培ポンカンは日に日に綺麗な色に染まっていくし
素晴らしい毎日

今度は写真でも撮ってぜひ見てもらおっと!
| 私自信 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM