

| - | | - | - | - | - |

雨が降る ということ

畑ではみかんの樹がきれいな新芽を出している。
みかんの樹ばかりではなく、たくさんの植物が
待っていました、と言わんばかりにきれいな新芽を出し始めている。

この時期、必ず雨が降る。
樹の芽流し という言葉は知っていたけれど
ここ何年かでこの言葉や意味がよくわかるようになった。

年ごとに新芽を出す日にちが違うのは
この雨がいつ降るのか、植物は知っているからなんだろう。
自然はすべて一体で、そこに同調してないのは人間だけ。

雨が続くと、うっとうしいと思うけれど
植物たちが喜ぶ姿を見るのは、こちらも嬉しい。

フリーエネルギー研究家の飯島秀行氏の著書
「自然が教える農業のお手本」という本に

雨というのは、空から水が降っているのではなく
空からエネルギーが降る と書かれていた。
エネルギーが必要なところに降り注ぐのだと。
雨が降ると植物の緑が濃くなるのは、
雨がエネルギーだからだ、と。

ゲリラ豪雨や台風にも、意味がある。


飯島氏の本「宇宙にたった1つの神様の仕組み」
を初めて読んだとき、すべて単純なことなんだというのが
わかって、 楽になった いう実感をもった。

もともと苦痛を感じて生きるタイプではないが
そういうタイプの私でさえ、この世の中どうにかしているよ!
というのを常日頃から感じて、そういったストレスのようなものを
どこかにしょって生きている。

でも、エネルギーの本当の姿や意味を知ることで
そういったストレスのようなものを半分以上は捨てることができたと思う。


雨上がりの植物たち。


| 素敵な景色 | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

もうじき雨が降る


夕方 海のほうから 雨が近づいてきた。
虹とともに こちらに近づく光景はとても神秘的。

 

外で作業している窯おじさんに
「あと、3分で雨が降るよ〜」と教える。
雨がこちらにどんどん近付いてくる。

本当に3分ほどで降り出して
やんだらきれいな虹が、再び現れた。







秋に移り変わる時期の 複雑な空模様。
| 素敵な景色 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

素敵な夕方


台風が過ぎ、午後には青空が広がった。
夕べの風や雨がうそのよう。

あぁ、夏を連れてきたな。
そんな空を見せてくれた。
 
レンズ雲

海の上にレンズ雲 いいカメラ欲しいなぁ あんまり良く撮れない・・
複数個見えるのに うまく撮影出来てない。






山側の雲は 彩雲 きれい!   まるでオーロラのよう




これも彩雲 




久しぶり〜 太陽!
姿を見せてくれて ありがとう!

煙突

石窯の煙突
強風にもびくともしない
いつも外で頑張ってくれているつわもの。
感謝しています。



今日の空は いつになくきれいだった。

あぁ 空の写真、もっときれいに撮りたいなぁ。
大好きな猛禽類だって、きれいに写してみたいなぁ。
なーんて思いながら、いつまでも空を見上げる夕方。

なんて平和な夕方。
| 素敵な景色 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

まるで違う 朝

     台風17号が接近している
         今日は朝から 雨脚が強いし 暗い
     
 
          昨日の朝は 信じられないくらい 綺麗な空を見たのに

                


              


        

                   台風が早く過ぎますように
| 素敵な景色 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近の空の様子

8月9日 13時頃から1時間近く
太陽の周りに 大きな暈(かさ)が見られた

こどもが気がついて 教えてくれる
まるで 大きな丸い虹のようだった
まぶしくてきちんと 撮れていないけれど
こんな感じ
太陽の周りに 大きなリングが虹色に浮かんでいた
 

まっ まぶしい!!

最近 明け方 金星が綺麗に輝いている
本当に星なのかと思ってしまうほど 大きい

綺麗な空の様子には いつも釘付けになってしまう
| 素敵な景色 | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

見た 金環日食を 見た!

 麦生は昨日から 雨
今日の予報も雨だった

皆既日食のようにまた観察できないのかと
昨日から半分あきらめていた
 
今日6時半に起きて 外を見る
暗いしベランダが濡れている
雨も降ってる
メガネももらって楽しみにしていたのに・・
と がっかりしていると
なんと太陽の光が見えた!
奇跡だ!!

子供を起こし メガネを引出しから慌てて出す
4人家族に 2つのメガネ
軽くもめながら交代で観察開始
 
 急に晴れた!


 メガネ越しにデジカメ撮影

 
 観察開始〜

 太陽を壁に映す


 雲のおかげでデジカメで撮影できた!

肝心な部分は大半見ることができて 満足☆
子供と観察できたのが 何より嬉しかった
観察が終わった直後 雨が降り出し とたんに暗くなってしまった

さっきの太陽や青空が まるで まぼろしみたいだった
不思議なことがあるもんだ・・
| 素敵な景色 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

朝の素敵な景色

 
 今日は朝 6時過ぎに起きた

 今日はどんな天気なんだろう

 どんな天気か楽しみだから 天気予報は見ない

 変に温かいから 雨が降りそうだとか

 空気がやたら乾燥しているから 晴天だとか

 考えたり 感じるのが大好き

 さてさて 今日の朝 6時40分に水平線から朝日が上がるのを見た

 息子たちに知らせると 海を見て歓声を上げていた

 誰でも感激するだろうと 確信が持てるくらいの美しさ

  明日もこの美しい景色を子供たちと見よう
  
 朝日が昇る
| 素敵な景色 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

旅のはじまり

  屋久島の麦生 山の中 薪石窯で自家製酵母パン・ピザを焼く

 石窯パン工房 樹の実 の店主 まっきーが

 日々のことを つづります

 なんだか 冬が近づいて ちょっぴり寂しい感じだけど

 いろいろ 考えたり 感じたり 心が成長する

 そんな 冬にしたいです

 いつも 自然で 

 そして そして 前向きな 自分をさらに 前向きに

 そんな 目標を持って 日記のなかの 旅をはじめます

 はじまる色
 
       はじまり色の空
| 素敵な景色 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM