

| - | | - | - | - | - |

自然栽培たんかんの収穫が始まります

今年に入って早くも一月が過ぎ、

早くもたんかんの収穫が始まります。

 

今年は豊作。

 

 

 

無肥料、無農薬たんかんの栽培をはじめて

8年が経とうとしています。

 

安全性ばかりではなく、味の良さにも年々良い評価つき

すべて個人販売での出荷をさせて頂いています。

 

すでに予約が入っておりますが、去年を上回る収穫が見込まれるため

500キロ程予約を受け付けられそうです。

 

購入を希望される方は、価格は以下の通りです。

 

5キロ Mサイズ(化粧箱) 3400円(税込)

    Lサイズ(化粧箱) 3900円(税込) 

 

10キロ 家庭用     5000円(税込)

5キロ 家庭用     2800円(税込)

 

 

家庭用はSS〜2Lまでのサイズミックスになり、多少の傷ありも入ります。

ご了承ください。

 

土地や地下水、川から海への汚染一切なしの農園で育った、素直でたくましいたんかんです。

 

ご注文は、

 

0997-47-3939(FAX兼)

 

amazoness.mm@gmail.com

 

までお願いします!

 

 

 

| 自然栽培ミカン | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

自然栽培ぽんかんの注文受け付けております。

今年は、ぽんかんの豊作年です。

樹の実の自然栽培ぽんかんもたわわに実りました。

 

色のついた順に、何日にもわけて収穫しています。

 

収穫時期に、長雨にもならず適度に寒が来るので

本当に美味しいです。

 

サイズはLサイズ中心です。

 

年明けまで、注文を受け付けております。

 

 

5キロ贈答用  M サイズ 2500円

      

               Lサイズ 2800円

 

10キロ家庭用             4000円

 

  注文先は、

 

    樹の実 0997-47-3939 までお願いします。

 

 

  無農薬、無肥料のぽんかんたち。

| 自然栽培ミカン | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

今年をふりかえる

早いもので、もうすぐ今年が終わる。

 

今年は、家族の度重なる入院でパン工房も休ませていただくことが

とても多かった。

 

お陰さまで、ゆっくりさせていただいたのと

あれこれ考えごとをさせていただく時間が持てた。

 

極端に言うと「生きるってなんだろう」などといったことを

たくさん考えさせられた年になった。

 

いつも、ただ何となく生きていて

そんなことあまり考える間もなく過ごしてきた。

 

もうちょっと丁寧に生きなさい

そう投げかけられたのだと思う。

 

丁寧にしようとすればするほど

また忙しい生活が舞い戻ってきて

何だか複雑だったけれど、足元を見失わないように

気をつけてきた。

私が足元を見失うと、家族に多大なる負担をかけてしまう。

 

自然栽培のみかんもそう。

愛するみつばちもそう。

丁寧に手をかけて、目で良くみてあげる。

 

それが、納得行くほど出来なかった今年。

 

 

それでも、みつばちもみかんの木も無事だっただけではなく

はつらつと生きていていた。

 

 

彼女たち、長い長いスズメバチとの戦いがようやく終わったばかり。

子どもたちがたくさん生まれて、午後は時騒ぎで活気がある。

 

ポンカンの木もたわわに実をぶら下げて

重たそうにしながら、実を濃いみかん色に染めていく。

 

自然に染まるその色は、まるで朝日のよう。

 

 

ああ、私もこんなに強くいようと

心の底から沸き立つ何かを、じんわり感じるのでした。

| 自然栽培ミカン | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

この頃のこと

 また、長く書いてなかった。

 たんかんの収穫、そして出荷が終わった。
税金の申告も無事済んで、ほっとしている。

 たんかんの収穫量は、去年の半分。
あんなに大きな台風が通過していったから仕方ない。

 ヒヨドリがつついたタンカンが多くあったけど
思っていたよりは少なかった。

 24日から、またパン工房を開けることができた。
2週間休んでいたから、また新鮮な気持ちで
酵母やパン生地、火、お客さまと向き合えた。
 
 タンカンや、タンカンを楽しみに待っていてくださる
方々への感謝も加わって、本当にいい仕事だなぁと
いま、しみじみ思う。

 これからミカンも新芽が出て、花芽をつける。
花芽がどんどん膨らんで、花を咲かせる。
この季節が本当に大好きで、天国とはこういうところだろう、と
勝手に思っている。

 この時期の日差し、生温かい空気、風、景色、花の匂い、人の気配
蜂たちが活発になる様子、なんとも言えない。



| 自然栽培ミカン | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

たんかんの収穫

今年も自然栽培たんかんの収穫の時期になった。
2月に入って、雨が続いたけれど
うちはもともと収穫の日程を遅く考えていたので
ちょうど良かったかな。

今年のたんかんも、味濃く甘い。
酸の切れがいつもより遅かったので
いつ採ろうか かなり迷った。
あまり遅すぎてもおいしくなくなるし・・
15日の土曜日、工房の仕事がひと段落してから
たんかんの味見をする。
今が採りどき、と判断して16日から収穫することに決定。
当日は久々にいい天気。
本当に綺麗な景色のなか、たくさんの実りを収穫した。
最高の贅沢だと思う。

良く見ると もう次の花芽を出している。
去年見た この小さな花芽がこんなに立派なミカンに
成長してくれたんだな・・と思うと いろいろな思いが
こみあげてくる。
植物は人間が大好きだという。
本当にそうだと思う。
ありがとう、とか、綺麗ねといった言葉が
植物に通じているなぁという実感をもったときから
大好きな存在になったし、もっと通じ合いたいなと思うようになった。
植物は何の見返りを求めることなく
ただ、人がそばによってきてくれるのを待っている。

みかん栽培から学ばせてもらっている 多くのことを
何かに役立てたいなぁ そう思う。
| 自然栽培ミカン | 10:15 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

自然栽培ポンカンのこと

  今年のポンカンは 色が着くのが早く
屋久島中 収穫が早かった

 味はまだ のっていないのに・・・

     ナチュラル ファーム 樹の実
    (私の農園)
   では 完熟で収穫が当たり前なので
   ほかの農園より かなり遅く収穫する

 今年のポンカンも 美味しい

 でも・・・

 完熟で美味しいけれど
 いわゆる 水腐れも結構出てしまい
 がっくり・・・

 みかんのお尻が少し黒くなる
 本当は ただちに腐れるみかんはほとんどないのに
 こうなっているみかんのほうが 美味しいのに
 
 パンにしろ みかんにしろ
 本当は こうなのに と言う現実が転がっているのに
  一般の常識は まるで違う
 
 だいぶ迷った

 答えは ひとつ

 「捨てては いけない」 

 無肥料 無農薬 で育てた こんなに安全なみかんを
 捨ててはいけない

 全部 ジャムに加工することにした
 できるだけ 多く人に食べてもらいたい

 捨てない 果物作りをしていきたい
 自給率の低い 日本では 
 当たり前に取り組まなくてはならない大きな課題

 本当の贅沢は こんな考えからしか 生まれないと
 私は思う
 
| 自然栽培ミカン | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

大地の恵み

 晴れがつづき ポンカンの収穫ができた

とは言え うちのポンカンは 木成り完熟の状態でちぎるので

まだまだ 残りが多い

農薬 肥料 除草剤 一切 使っていない

自然栽培ポンカン

畑の香り たっぷりの果実

大地のエネルギーを たっぷり吸い込んだ果実

順に箱詰めをして 御嫁に出します
完熟ポンカン
| 自然栽培ミカン | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

いよいよ師走!

 
 今日から12月 

 とは言え 家の中じゃTシャツで過ごせる暖かさ

 それがそれが また急に冷え込むときがやってくる

 寒いの嫌い 寒いの苦手・・・

 第一 洗濯物が乾かない 

 最近も雨が多くて 暖かいけど

 洗濯物が乾かない

 そうそう うちはポンカン・タンカンの

 自然栽培をしていて ポンカンは今月中旬に収穫開始予定

 我が家のポンカン
続きを読む >>
| 自然栽培ミカン | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
PR
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM